
33日目:PETRA〜ペトラ偉大すぎワロタ

2009/3/23

PETRA

 

 

 

 

 

 

朝6:30に起きて準備し、ピックアップトラックに乗っかってペトラ遺跡へ向かう

 

 

 

 

 

 

入口は宿から近かった

1日券を21JDで買い、中へ入る

 

 

 

 

 

 

雰囲気がだんだんそれっぽくなっていく。岩壁に挟まれた通路を進んでいく。なんか冒険している気分になる。すごいところだ。

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと岩壁の隙間に有名なエルハズネが見えてきた

 

 

 

 

 

 

感動した。すごい。デカイ

 

 

 

 

 

 

朝で人があまりいないので写真もよく撮れる

 

 

 

 

 

 

そして先へ進む。歩いていくと岩肌に洞窟や彫刻建築が次々に現れる

 

 

 

 

 

 

ローマ円形劇場や列柱通りを過ぎレストランを抜けるとエド・ディルへと続く険しい山道に入る

 

 

 

 

 

 

石でできた階段をひたすら登る。正直けっこう過酷だった。日本人の女性は意外にもどんどん先に行ってしまった

 

 

 

 

 

そしてエド・ディル。彫刻は荒め。風化したのか知らないが・・・デカさはエルハズネよりデカイ。山道を登ってきた甲斐がある

 

 

 

 

 

 

ビューポイントから見える景色もすごい。自然の凄さを感じられた。そして高くて怖かった

 

 

 

 

 

 

2時間程はいたと思うが、ミスチル聴いたりボーッとしたりしてから下山を開始した

 

 

 

 

 

 

行きと違って疲れが溜まっているのでエルハズネまで戻る道のりが長くてツラかった

 

 

 

 

 

 

エルハズネまで戻ってきた頃には観光客で溢れかえっていた

 

 

 

 

 

 

ベンチに座りエルハズネを眺めて過ごす。疲れていたので寝たりボーッとしたりしていたが、よく考えてみると贅沢な時間だ

 

 

 

 

 

 

日本にいた頃は遺跡の前で何もしないで過ごす時間なんてのは考えられなかったことだ。すばらしいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰りのトラックを待つ頃には風も強くなり、疲労もやばかった

 

 

 

 

 

 

ホテルに帰ってからは少し寝て結局また4JD払ってディナーに参戦した。腹一杯食ってキツくなった

 

 

 

 

 

 

例の若者とブラックジャックをやったり、ケンポーやったりしてペトラ最後の夜を楽しんだ

 

 

 

 

 

 

シャワーはベリーホットとまではいかなかったので寒かった

 

 

 

 

 

 

風がかなり強くなっていた。音がすごかった

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お写真のコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170401133347j:plain

ペトラ参上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170401134712j:plain

エルハズネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170401134016j:plain

エド・ディルへ向かう