24日目:SAHARA〜開!門!

2009/3/14

ZAGORA→→→SAHARA

 

 

 

 

 

 

朝8:00フランス人達と朝メシを共にした

しかし、トイレが全然出ない 

考えてみれば1週間ほど出ていない

 

 

 

 

 

 

 

パンばかり食べ、移動で座ってばかりの生活で完全に固まってしまったみたいだ

砂漠に行く前に出さなければヤバイ

 

 

 

 

 

 

結局出ないままバスが来て慌てて乗り込んだ

フランス人達とはここでお別れだった

一緒のツアーだと思っていたが、ツアーのメンバーは自分たち2人だけだった

 

 

 

 

 

1時間半以上走っただろうか

景色が次第に砂漠らしくなっていく

 

 

 

 

 

 

地元民でギュウギュウ詰めのワゴン車に我慢しながらもラクダに乗るポイントまで辿り着いた

 

 

 

 

 

 

アブドゥルの仲間でツアーのガイドをしてくれるモハメッドがラクダを連れてやってきた

早速ラクダにまたがりベースキャンプへ

ラクダは金具の固さで乗り心地は悪い

 

 

 

 

 

 

ベースキャンプではハエが無数にいてウザかったが、昼食が出て、ギターを演奏してくれたりした

逆に音をハズしているのかと思われるほどの独特なリズムだった

 

 

 

 

 

 

昼食のあとBENが出そうな気がしたので再チャレンジすることにした

 

 

 

 

 

 

出そうなのに明らかに固いやつが塞いでいて、どれだけリキんでも出なかった

 

 

 

 

 

 

砂漠へ旅立つ前にここで出せなければマジでヤバイ・・・

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないのである程度手で引っ張り出すことにした

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーを持ち、ふんばったり深呼吸したり立ったり座ったりを繰り返した

 

 

 

 

 

 

どれくらい格闘が続いただろうか最後に固いのが取れてスッキリした

どうせさわってしまったのだ。バケツの上で思いっきり手でケツを洗浄して終了した

 

 

 

 

 

 

そしてすぐに出発となった

 

 

 

 

 

 

 

モハメッドはラクダを誘導し、時に歌い、綺麗な石を拾ってくれたりしつつ進んでいった。強靭な足腰だ

 

 

 

 

 

 

犬のティジーも嬉しそうについてくる

景色はどんどん砂漠へ。何もない平地や起伏。様々な表情を見せる

 

 

 

 

 

 

やがて今日泊まる黒いテントが見えてきた

このあたりでは一番高い砂丘のすぐ横だ

 

 

 

 

 

すぐに裸足で砂丘に登りサンセットを見た

言葉にならない

イースター島を超えたと思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてあたりも暗くなりテントの中で調理が始まった。手際よく料理するモハメッドはカッコよかった

 

 

 

 

 

 

砂漠の民だという若者が突然テントを訪ねてきた

彼は自分の名前を知らず、年齢も定かではないとのことだった。謎

 

 

 

 

 

 

若者が帰ると夕食のタジンを食べ始めた

そして外で火を燃やし、ティーを飲みながら星を眺めた。素晴らしすぎる

 

 

 

 

 

 

テントで寝るか外で寝るかを問われたので、せっかくだから外で星を眺めながら寝ることにした

 

 

 

 

 

 

完全防備したが顔だけは寒かった

でも星は最高だった

 

 

 

 

 

 

 

月明かりのせいでイースターほどの星を見れたわけじゃないけど、それでも数は多かった

流れ星も見た

 

 

 

 

 

 

そして眠りについた

 

 

 

 

 

 

 

明日はサンライズの時間にモハメッドが起こしてくれるらしい

楽しみだ

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お会計のコーナー

 

テルチェックアウト:120ディラハム

残り:1200ディラハム

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お写真のコーナー

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170323121633j:plain

SAHARA通過中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170323122102j:plain

SAHARA満喫中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170323122500j:plain

SAHARA夕食中