7日目:LA PAZ〜俺氏、ブチギレる

2009/2/24

→→→COPAKABANA→→→LA PAZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM4:00頃プーノに着いた

 

 

 

 

 

 

プーノからはAM7:30頃出発し、ペルー/ボリビアの国境まで行った

 

 

 

 

 

 

初の陸路での国境越え

 

別にどうってことはなかった

 

 

 

 

 

 

国境を越えてすぐにコパカバーナで休憩時間があった

 

 

 

 

 

 

街のすき間からチチカカ湖が見える

 

風があって寒かった

 

 

 

 

 

 

祭りのシーズンで子供達の演奏があった

 

 

 

 

 

 

再びバスが発車したかと思うとすぐに停車し、今度はチチカカ湖をボートで越えた

 

 

 

 

 

 

ボートから降りるとそこでもまた演奏があった

 

すごくよかった

 

 

 

 

 

 

同じ経路でラパスに帰る途中だというボリビア人の兄弟と仲良くなった

 

 

 

 

 

 

そしてバスが走り出すとすぐに眠りについた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を覚ますとバスはボリビアの広大な景色の中を走っていた

 

 

 

 

 

 

空が近くて青い

 

雲の高さがわかる

 

 

 

 

 

 

隣の国なのにペルーとはまた違った表情を見せる

 

 

 

 

 

 

19(ジューク)を聴きながらマジでたそがれてた

 

 

 

 

 

 

そして、まもなくボリビアの首都ラパスに着いた

 

 

 

 

 

 

ラパスは上から見るとすごい

 

クスコが大きくなったみたいで、まるで映画の世界

 

山に囲まれてすりばち状に広がっている

 

 

 

 

 

 

ボリビアーノの兄弟に別れを告げ、宿を探し始める

 

 

 

 

 

 

1件目が満室で2件目もダメだった時、軽くイライラし始めた

 

 

 

 

 

 

宿の奴らも挨拶をしてもシカトする奴ばかりでさらにムカついてきた

 

 

 

 

 

 

次の宿に向けて歩いていると水かけ祭りの被害が自分にきた

 

 

 

 

 

 

2階から頭直撃で水をぶっかけられ

 

俺はマジでブチギレた

 

 

 

 

 

 

「こいよ」というジェスチャーを何度かしたあと、ヘラヘラ笑ってこちらを見ているガキどもに向かって「こいやー!!」と叫んだ

 

 

 

 

 

 

そして道に落ちていた木片を2階の窓に向かって投げた

 

 

 

 

 

 

意外とストライクだった

 

 

 

 

 

 

とにかく、この事件で雰囲気が悪くなってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その街の伝統を受け入れることができず、感情をむき出しにしてしまった自分はなんて子供なんだろうと今は思う

 

 

 

 

 

 

 

なんとか空気をもたせてホテルアレンに部屋をとった

 

 

 

 

 

 

その後、街を歩いてみたが、やっぱりおもしろくない

 

 

 

 

 

 

祭りだからなのか店がほとんど閉まっているし露店もでていない

 

 

 

 

 

 

都会の汚さ、臭さも手伝っていい気分ではなかった

 

 

 

 

 

 

バスの中からの期待感は一気に崩れ去った

 

 

 

 

 

 

夜は暗くて危なそうな道に入ってしまってビビった

 

 

 

 

 

 

ラパスの人が悪いわけではないし、一部しか見ていないのでわからないが、事件のこともあっていい印象は残らなかった

 

 

 

 

 

 

 

宿に帰ってからはシャワーが冷たくて寒くなり、ちぢこまって寝た

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170306142945j:plain

コパカバーナのすき間にチチカカ湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170306143057j:plain

上から見たラパス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinseikuruo:20170306143157j:plain

夜のラパス